Archive for the ‘基本操作’ Category

デザインするなら必須!画像を段々と透明にするグラデーションマスク

マスクグラデーションで透過
非常にパワフルな機能。
これを知っているのと知らないのでは大違い、もったいないので是非覚えて欲しいと思う。
マスク処理で画像を切り抜く超基本の説明はこちら
マスク処理は単に画像を切り抜くだけでなく、透明度も指定できる。
グラデーションを使った透明度を変える処理をやって解説する。

Read the rest of this entry »

こんなに簡単!メタル風のフレームをつけて覗き窓を作る

今回はメタル風のフレームを使った覗き窓
覗き窓風にしたのは格好良くするためで、ココで学ぶのは次のようなメタル風のフレームを作る方法。
簡単だと思うので、レパートリーとして覚えておくと良い

Read the rest of this entry »

変幻自在!ワープ機能(CS3以降)

デザインをするにあたって、様々な素材を変形していかないといけない。
変形処理は様々あるけれど、その中でワープ機能を使うと表現の幅がぐっと広がる。

Read the rest of this entry »

使うと使わないで大違い。マスク処理。

基本だけれど無理に使わなくても何とかなると思ってる人も多いみたいなので覚えておこう。
使わないと応用が利かないのでこれは必ず覚えて欲しい。
今後のチュートリアルでも頻繁に出てくるので、難しくは無いので覚えておくこと。
簡単に言うと、表示領域を指定してイメージの一部を表示するための機能。
イメージの上に穴をくり抜いた用紙をかぶせる感じ。
覆いかぶせるような効果からマスクと呼ぶ。 Read the rest of this entry »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...