Archive for the ‘応用編’ Category

[Photoshopチュートリアル]ほんのちょっとこだわるだけで、さらに良くなるグラデーションデザイン

デザインをキレイに見せるグラデーション、
ボタンのデザインや壁紙、世の中にあるものは全てなんらかの光の影響を受けるので、デザインにグラデションは欠かせない。

ちょっとしたデザインでも、グラデーションをさりげなくつけられるようになったら、
デザイン力がさらにアップすると思う。

さりげないグラデーション

この2つ正方形は、右側が少しだけグラデーションさせている。
本当にすこしだけれど、なんとなく左側はべたっとした印象がないだろうか。
よく見ないとわからない、でもこのさりげない違いが、見る人の無意識の美的感覚には大きく働く。

パッと見ではそんなに変わらないような部分でも、細かい配慮があったりする。

では、今回の主題の、グラデーションの色について。

通常、ボタンのような光の具合を表現する場合のグラデーションを作るときにどのようにするだろうか。
多くの人は、オーバーレイグラデーションでスクリーンやソフトライトを使って、簡単に光沢を表現してるんじゃないだろうか。

簡単なグラデーション

簡単にキレイなボタンが作れるので、僕もこれでいいやと思ってしまうけれど、
ちょっとこだわる場合は、やっぱり自分で色を決めて作ろう。
つまり、明るい部分も暗い部分も自分で色を決める。
現実世界では、明るい部分は白っぽくなるというそんな単純なものではないよね。
日陰と日向では、単純に明るさだけで決まっているのだろうか?
いや、明るい部分は彩度も併せて上がっているはず。
だから、単純に白や黒を被せるだけのグラデーションはやめて、次のようにこまかく色を指定してみよう。

色を使ったグラデーション

やってることは単純。
グラデーションにそのまま色を使っているだけ。
だけれど、単純に白や黒を被せた場合とは明らかに違う。

キレイなグラデーションを作る

左側が、スクリーンで白を被せたグラデーション、
右側がきちんと色を指定したグラデーション。
明らかに右側のボタンの方が鮮やかなグラデーションではないかと思う。
もちろん、あえて彩度を抑えたボタンを作る事も可能。
だけど、スクリーンやソフトライトで生成された色ではなく、
全く同じだとしても意図的に色を指定したという点で大きく違ってくる。
指定する色によってもボタンの表情はどんどん変化する。
オーバーレイ効果に頼らずに、自分で色を表現できるともっとデザインの幅が広がって質が上がるだろう。

予算の関係や、納期までの時間がない場合には、使うこともあるかもしれないけれど、
良いデザインを作る場合は、こういった細かい部分までこだわりたい。
面倒かもしれないけれど、もっとデザインを上手くなりたい!というデザイナーは必ず意識して欲しい。

ドロップシャドウにこだわろう。ドロップシャドウには補色を使うときれいに見える。

デザインはほんのちょっとのことが全体に影響します。
ドロップシャドウのことだけでも、こだわりたい部分はたくさんあるけれど、
今回はドロップシャドウの色にこだわってみよう。

影=黒と思っていないだろうか。
確かに実際の影は黒で表現するのが適切かもしれないが、
デザインではもうちょっとこだわってみたい。
広大な自然を目の前に、思わずシャッターをきったことはないだろうか。
それを家で見てみると、空はもっと鮮やかで、緑はもっとキレイだった!
そう感じたことは無いだろうか。
現実世界の本来の形が、必ずしもデザイン上よいものだとは限らない。
自分が見てる世界と本来の世界は違っていることも多いのだ。
まあ、そんなことはおいておいて、
要は、影=黒にこだわらなくてもいいというお話。

影は黒ではなく、補色を使えばいいという面白い記事があった。
【デザイン】安易にドロップシャドウかけるのやめ隊
確かに、今まで気にしてなかったけど、これやってみようと思った。

ちなみに、補色というのは、色相を360度の円環で表した時のちょうど反対側にある色のこと。
分かりやすいところでいうと、写真のネガが気持ち悪い色になっていたのが補色。

補色の関係

メインとなる色と反対の色を影の色として使うといい。
効果としては、本来よりも影がやさしくなって、対象物がより引き立つ。
とはいえ、これには程度の差があるので、
今回やってみたものでは「なんとな~く」よくなったというのが感想。
ただ、こういったなんとなーく良くなる組み合わせが全体のデザインにとんでもなく影響する。

いろんな色を使ってやってみた。
※以下の画像はクリックして拡大してください

ドロップシャドウ

普通に影を付けたらこんな感じ。
影を補色にするとどうなるか。
※以下の画像はクリックして拡大してください

ドロップシャドウ

影が薄くなったりしてる。
そう、補色というのは黄色やピンクのように影に向かない色もあるので、
そういった色の場合は影がどうしても薄くなってしまう。
だから、単純に補色を使えば言いわけではなかった。
そこで、そのまま明度を下げて黒っぽい色にしてやると補色を利用した影の完成。
これらの3段階の画像をまとめてみる。
※以下の画像はクリックして拡大してください

ドロップシャドウ

「うおー!!なんとっ!!」とはならない。
正直、比較してもそんな変わらないけれど、ちょっとしたこだわりでデザインは変わってくるので、
補色を利用したこういった影の作り方があることを覚えておいて欲しい。
みんながあまりやっていないことをこっそりしっかりやることが大切。
個人的には、普通に黒で作った影に比べてなんとなく自然な影できれいになっているように思える。

ついでながら、背景の壁紙を変えてみた。
※以下の画像はクリックして拡大してください

こだわりドロップシャドウ

こだわりドロップシャドウ

どうかな、それぞれ使ってみようと思ってもらえたらそれでよし。
頭の片隅に入れておいて欲しい。

レイヤーを使って窪みを作って立体的な凹みを表現する – Photoshop

Photoshopにはレイヤー効果としてベベルという便利な効果がある。
でも、もっとリアルな表現をするにはあと一手間を加えるといい。
一手間で他のデザインより一歩上にいけるなら、やったほうがいいね。

Read the rest of this entry »

ちょっとしたアクセントに影を使った町並み表現

影の町並み

いろんなデザインの方法があるけれど、今回は影絵のような町並みを表現する方法をやってみる。
これといって特別な方法を使うわけではないけれど、使えば結構面白いアイデアだったりする。
難しくないので一度トライしてみて欲しい。

Read the rest of this entry »

ちょっとした工夫でかっこいいボタンが簡単に作れてしまう

簡単にカッコいいボタン

ボタン一つでもちょっとした工夫でぐっとデザインセンスが良くなる。
いいデザインをする人ほど、細かい部分にこだわってデザインする。
だから、見た目は同じように見えても全体としてなぜだかプロのデザインって格好良かったりする。
さて、今回のボタンも見た目シンプルだけれど常に心がけておくだけでデザインがかなり向上するので、
今回の内容もメモして覚えておいて欲しい。

Read the rest of this entry »

シンプルだけどクールでかっこいいボタンをPhotoshopで簡単に作る方法

色んな形のボタン

最近凝ってるボタンのデザイン。
内側にさりげなく1本の線が入ったデザイン。
簡単だけど、これを使うだけでなんとなくプロっぽくてイケてるデザインになる。
あまり使いすぎるとよくないけど、
ちょっとデザインに迷ったらこれ使っとけばとりあえず格好良く見えると思う。

Read the rest of this entry »

あ、水こぼしちゃった!仕方ないので液体の文字をPhotoshopで作る方法

液体で描く文字

写真の上に水こぼしちゃった!的な画像を作ってみる。
水というよりリキッド感のある素材を描けることはデザインの上で強力な武器になるので
ぜひぜひ覚えて欲しい。
細かい部分は極力押さえて、大切なところだけ解説するので一度は試してみよう。
どんなものの上に液体をこぼしたって構わない、
この技法を覚えていろんなところに液体をこぼしまくって欲しい。

Read the rest of this entry »

ちょっと工夫。ネットショップの時間帯指定や円グラフに使えるアイコンの作り方。

配達時間帯指定

ネットショップでよく使う配達の時間帯指定。
テキストだけでなく、アイコンを使ってわかりやすく表示するために時計のアイコンを使っているサイトをよくみかける。
ちょっと探してみたらいくらでもフリーで探せるけれど、
自分でもオリジナルで作ってみたいと思うので、
ここでは時間帯指定のアイコンを作る方法を解説する。

Read the rest of this entry »

1回の効果で2重枠線を簡単に作る方法

二重枠線

文字やシェイプに対して枠線をつけるのはPhotoshopの機能で簡単だけれども、
意外と需要が多い2重枠線を作るには一般にはレイヤーを2つ用意して作ることになるので面倒。
もっと簡単に2重枠線を作ることが出来ないかと考えていたらふと思いついたので備忘も兼ねて公開。
2重枠線って初心者の人は面倒であまり使わないから、
使ってみると他のデザインよりちょっと凝った感じになってデザインが充実すると思う。

Read the rest of this entry »

クリスマスや冬のデザインに、Photoshopでテキストの上に雪を乗せる方法

photoshopでテキストの上に雪を乗せる

完全に思いつきだけど、テキストの上に雪を乗せてみた。
ちょうど今はクリスマスシーズン。
雪を使ったデザインもしてみたいなあと思ってる人も多いだろう。
大した質ではないけれど、雪の乗ったような効果を出すって意外と簡単にできちゃうのだ。

Read the rest of this entry »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...